確率モデル(サイコロ)問題1

説明

サイコロを振る基本のプログラムを作ります。random関数を使って、サイコロを振って結果を画面に表示するプログラムを作りましょう。

ヒント

* random関数の使い方をリファレンスで確認しよう

* 画面に表示する命令が何だったかリファレンスで確認しよう

Studioで試す

以下のリンクから Jasmine Tea でこのサンプルプログラムを Studio 画面で開いて実際に試すことができます。プログラムを実行したいときは、エディターの右下にある青色の「実行」ボタンを押してください。

Studio で開く

プログラム

print random(1,6)

解説

このプログラムはprintという命令とrandom関数で構成されています。

printは画面に指示した内容を表示する命令です。このプログラムでは、random(1,6)が表示する内容にあたります。

random関数は、かっこの中で指定した範囲の整数をランダムで返します。このプログラムの場合は、1~6の範囲のどれかの整数が返されます。

問題の引用元:

文部科学省 高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材 第3章 コンピュータとプログラミング(2020)