命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
bgmadd
働き
バックグラウンドで音楽演奏を行いたい MML を追加します。
文法
bgmadd <MML1>[,<MML2> …]
- MML - Music MacroLlanguage の文字列の式
説明
プログラムを実行しながら音楽を演奏したいときに bgmadd を使います。bgmadd は、バックグラウンドで再生したい mml を追加登録します。bgmadd に複数の mml を書くと、それらの mml が同時に演奏されます。
bgmadd に mml を書いて実行したのちに、すぐに次の行が実行されます。bgmadd によって追加登録された mml を演奏するには、bgmplay を実行します。
mml の各コマンドは、play の説明を参照してください。
サンプルプログラム
rem bgm
cls 3
bgmadd "T90@1O4Q4L4V4"
bgmadd "CDEFEDCR"
bgmadd "EFGAGFER"
bgmadd "CRCRCRCR"
bgmadd "C8C8D8D8E8E8F8F8"
bgmadd "EDCR"
bgmplay 0
do
circle (random(0,639),10),3,5,5
roll (0,0)-(639,399),0,48,0
if not bgmstate() then
exit do
end if
loop