命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
move
働き
スプライトのアニメーションや移動を開始します。
文法
move <n>
- n - スプライト番号の式。
説明
move は、スプライトの移動を開始します。スプライトは、direction, speed, distance の各命令によって決められた方向、速度、距離に従って移動します。
もし direction, speed, distance の各命令を使わずに move 命令を実行したときは、方向は 0(静止)、速度 1、距離 0 となっているために、移動は行われません。
move により開始されたスプライトのアニメーションや移動は、プログラムの実行とは独立して動き続けます。つまり、プログラムが終了した後でも、スプライトのアニメーションや移動は、distance で指定された回数まで続きます。
サンプルプログラム
direction, speed, distance のサンプルプログラムを参照してください。