命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
speed
働き
スプライトを移動する速度を決めます。
文法
speed <n>,<e>
- n - スプライト番号(0 〜 31)の式。
- e - スプライトを移動させる速度(1 〜 20)の式。1 が最も遅く、20 が最も速い。
説明
speed 命令は、スプライトを移動させる速度を決定します。すでに移動しているスプライトのときは、直ちに移動速度が変わります。
1 が最も遅く移動し、20 が最も速く移動します。20 を書いた場合は、スプライトは 11ms ごとに 4 ドット移動します。つまり、速度 20 のときは、1 秒間に約 363 ドット移動します。速度 19 のときは、1 秒間に約 182 ドット移動します。速度 1 のときは、1 秒間に約 18 ドット移動します。
サンプルプログラム
rem speed
for s=0 to 9
sprite s,0
show s,(639-32,s*32)
direction s,7
speed s,20-s
distance s,500
move s
next