命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
asc
働き
文字から、対応する文字コードの数値を得ます。
文法
asc(<式>)
- 式 - 計算結果が文字列になる式。文字コードに変換する文字が先頭にある文字列(左端の1文字のみが対象です)とします。
説明
asc は、文字列の最初の1文字について、対応する文字コードの数値が、この関数の結果の値となります。文字と文字コードの対応については、文字コード表を参照してください。
もし式の結果が ""(長さが 0 の文字列)だった場合は、この関数の結果は常に 0 になります。
サンプルプログラム
rem asc
input "character";a$
a=asc(a$)
print "code=";a