命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
call
働き
プロシージャを呼び出します。
文法
call <名前> [<式1>[,<式2> …]]
- 名前 - 呼び出すプロシージャの名前
- 式 - プロシージャに渡したい値の式
説明
call 命令は、プロシージャを呼び出したいときに利用します。call 命令に呼び出したいプロシージャの名前(procedure 命令で決定されます)を記述することで、そのプロシージャ(対象の procedure 命令の次の行)にジャンプします。
プロシージャを呼び出す際に、値を渡すことができます。その値は実引数と呼ばれています。call 命令に複数の式を記述することで、プロシージャの呼び出しの前に各式が評価され、結果の値がプロシージャの対応する仮引数に渡されます。
サンプルプログラム
procedure 命令のサンプルプログラムを参照してください。