命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
circle
働き
グラフィック画面に円を描画します。
文法
circle (<x>,<y>),<r>,<c>[,<f>]
- x - 描画する円の中心点の横方向の位置(左端から 0 〜 639)の式
- y - 描画する円の中心点の縦方向の位置(上端から 0 〜 399)の式
- r - 描画する円の半径(1 〜 399)の式
- c - 描画する円の色(0 〜 15)の式
- f - 描画する円を塗りつぶす色(0 〜 37)の式
説明
circle は、グラフィック画面に円を描画します。円は、x, y で指定された中心点から、r で指定された半径で描画されます。円の色は、c により指定することができます。円の内部を塗りつぶしたいときは、f に色番号を指定します。
サンプルプログラム
rem circle
cls 3
for i=0 to 100
x=random(0,639)
y=random(0,399)
r=random(1,399)
c=random(0,15)
f=random(0,15)
circle (x,y),r,c,f
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