命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
visible
働き
スプライトが表示されているかどうかを得ます。
文法
visible(<n>)
- n - スプライト番号の式(0〜31)。
説明
スプライト番号で指定したスプライトが表示されているときは -1 が、表示されていないときは 0 が、この関数の結果の値となります。
サンプルプログラム
rem visible
cls
sprite 0,0
show 0,(100,100)
sprite 1,4
show 1,(200,100)
t=time()
v=1
do
if 1000<time()-t then
if v=0 then
show 0,(100,100)
v=1
else
hide 0
v=0
end if
t=time()
end if
if visible(0) then
show 1,(200,100)
else
hide 1
end if
loop