命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
if
働き
式の結果によって処理の分岐を行います。
文法
if 式 then
文
else if 式
文
else
文
end if
説明
if は、条件に従って処理の分岐を行うことができ、then と共に使用します。if と then の間に、式を書きます。
式の成立は、以下の条件で判定されます。
- 式の評価結果が 0 以外のとき - 式が成立したと判断する
- 式の評価結果が 0 のとき - 式が成立しなかったと判断する
if によって、以下の順で処理が分岐します。
- if の後に書かれた式が成立したときは、if の次の行から文が実行されます。そして、else if, else, end if の行に達したときは、end if の次の行から文が実行されます。
- if の後に書かれた式が成立しなかったときは、else if が書かれた行があるかどうか探します。もし else if が書かれた行があったときは、その else if の後に書かれた式を評価します。もし式が成立したときは、その else if の次の行から文が実行され、else if, else, end if の行に達したときは、end if の次の行から文が実行されます。もし式が成立しなかったときは、else if が書かれた行を再度探します。
- もし else if が書かれた行がなかったときは、else が書かれた行を探します。もし else が書かれた行が見つかったときは、その else の次の行の文から実行を行います。もし else が書かれた行が見つからなかったときは、end if が書かれた行を探し、その次の行から文を実行します。
if-then, else if, else, end if の各行の間には、複数の行を使って複数の命令を実行することができます。
サンプルプログラム
rem if-1
print "push y!"
do
a$=inkey$()
if a$="y" then
print "y pushed."
end if
loop
rem if-2
do
input "a";a
if a%2=0 then
if a%3=0 then
print a;"%2=0 and ";a;"%3=0"
else
print a;"%2=0"
end if
else
print a;"%2<>0"
end if
loop