命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
oval
働き
グラフィック画面に楕円を描画します。
文法
oval (<x1>,<y1>)-(<x2>,<y2>),<c>[,<f>]
- x1 - 楕円を描画する領域の始点の横方向の位置(0 〜 639)の式
- y1 - 楕円を描画する領域の始点の縦方向の位置(0 〜 399)の式
- x2 - 楕円を描画する領域の終点の横方向の位置(0 〜 639)の式
- y2 - 楕円を描画する領域の始点の縦方向の位置(0 〜 399)の式
- c - 描画する楕円の色(0 〜 37)の式
- f - 描画する楕円を塗りつぶすの色(0 〜 37)の式
説明
oval は、グラフィック画面に楕円を描画します。楕円は、x1, y1 で指定された始点、および x2, y2 で指定された終点を対角線とする四角形の内側に沿うように描かれます。楕円の色は、c により指定することができます。楕円の内部を塗りつぶしたいときは、f に色番号を指定します。
サンプルプログラム
rem oval
for i=0 to 100
x1=random(0,639)
y1=random(0,399)
x2=random(0,639)
y2=random(0,399)
c=random(0,15)
f=random(0,15)
oval (x1,y1)-(x2,y2),c,f
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