turn

働き

スプライトの移動方向を反転します。

文法

turn <n>
  • n - スプライト番号の式。

説明

turn は、スプライトの移動方向を反転させます。反転される方向のルールは、以下となります。

  • 0(移動しない) → 0(移動しない)
  • 1(上) → 5(下)
  • 2(右上) → 6(左下)
  • 3(右) → 7(左)
  • 4(右下) → 8(左上)
  • 5(下) → 1(上)
  • 6(左下) → 2(右上)
  • 7(左) → 3(右)
  • 8(左上) → 4(右下)

移動方向が変化すると同時に、変更後の方向に割り当てられたアニメーションに変わります。

サンプルプログラム

rem turn
cls 3
sprite 0,3,3
sprite 0,7,2
show 0,(300,200)
direction 0,3
speed 0,15
distance 0,600
move 0
do
  if inkey$()<>"" then
    turn 0
  end if
  if not moving(0) then
    end
  end if
loop