命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
paint
働き
グラフィック画面に描画された図形の内部を塗りつぶします。
文法
paint (<x>,<y>),<c>[,<f>]
- x - 塗りつぶしたい図形内の横方向の位置(0 〜 639)の式
- y - 塗りつぶしたい図形内の縦方向の位置(0 〜 399)の式
- c - 塗りつぶす色(0 〜 37)の式
- f - 塗りつぶす際の境界の色(0 〜 37)の式
説明
paint は、グラフィック画面に描かれた図形の内部を、c で指定した色で塗りつぶします。塗りつぶされる領域は、x, y で指定された位置を含む、f で指定された色で囲まれた図形の内部です。もし f を省略したときは、c で指定された色で囲まれた図形の内部が塗りつぶしの対象となります。
サンプルプログラム
rem paint
cls 3
circle (50,50),30,2
paint (50,50),2
line (130,50)-(130,110),4
line (130,50)-(190,50),4
line (130,110)-(190,110),4
line (190,50)-(190,110),4
paint (135,55),4