命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
roll
働き
グラフィック画面をスクロールします。
文法
roll (<x1>,<y1>)-(<x2>,<y2>),<w>,<h>,<c>
- w - 横方向のスクロール量(-319 〜 319)の式
- h - 縦方向のスクロール量(-199 〜 199)の式
- c - 背景の色の式
説明
roll は、座標(x1,y1)と座標(x2,y2)で囲まれた領域内を、w, h で指定された量だけ、グラフィック画面をスクロールします。w, h の値が正の数の場合は、右および下の方向にスクロールします。また、w, h の値が負の数の場合は、左および上の方向にスクロールします。
スクロールした結果の余白領域は、c で指定された色で塗りつぶされます。また、c が -1 だったときは、スクロールの領域内からはみ出た部分が反対側から表示されるようになります。
サンプルプログラム
rem roll
cls 3
for i=0 to 500
circle (random(0,639),8),8,random(0,15)
roll (0,0)-(639,399),0,8,0
next