box

働き

グラフィック画面に四角を描画します。

文法

box (<x1>,<y1>)-(<x2>,<y2>),<c>[,<f>]
  • x1 - 描画する四角の始点の横方向の位置(0 〜 639)の式
  • y1 - 描画する四角の始点の縦方向の位置(0 〜 399)の式
  • x2 - 描画する四角の終点の横方向の位置(0 〜 639)の式
  • y2 - 描画する四角の始点の縦方向の位置(0 〜 399)の式
  • c - 描画する四角の色(0 〜 37)の式
  • f - 描画する四角を塗りつぶすの色(0 〜 37)の式

説明

box は、グラフィック画面に四角形を描画します。四角形は、x1, y1 で指定された始点から、x2, y2 で指定された終点に向かって描画されます。四角形の色は、c により指定することができます。四角形の内部を塗りつぶしたいときは、f に色番号を指定します。

サンプルプログラム

rem box
cls 3
for i=0 to 100
  x1=random(0,639)
  y1=random(0,399)
  x2=random(0,639)
  y2=random(0,399)
  c=random(0,15)
  f=random(0,15)
  box (x1,y1)-(x2,y2),c,f
next