命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
direction
働き
スプライトを移動する方向を決めます。
文法
direction <n>,<d>
- n - スプライト番号(0 〜 31)の式。
- d - スプライトを移動させる方向(0 〜 8)の式。1: 上、2: 右上、3: 右、4: 右下、5: 下、6: 左下、7: 左、8: 左上、0: 移動しない。
説明
direction 命令は、スプライトを移動させる方向を決定します。すでに移動しているスプライトのときは、直ちに移動方向が変わります。移動させずにアニメーションだけを行いたいときは、d に 0 を書きます。
スプライトダイアログや sprite 命令を使って各方向にそれぞれ異なるアニメーションを割り当てているときや、direction 命令によって移動させる方向を変更した際には、同時にアニメーションも変更されます。
サンプルプログラム
rem direction
cls 3
sprite 0,1
show 0,(300,200)
speed 0,18
distance 0,10
for d=1 to 8
direction 0,d
move 0
do while moving(0)
loop
next