命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
let
働き
変数に式の値を代入します。
文法
[let ]<変数>=<式>
- 変数 - 文字列や数値を代入したい変数の名前
- 式 - 変数に代入したい文字列や数値の式
説明
代入は、右辺の式の値を、左辺の変数に代入します。 let
は省略することができます。
右辺の式には、「1」などの定数や「a$」などの変数も含むことができます。左辺は、必ず変数を指定する必要があります。
左辺に指定する変数の型は、右辺の式の結果の型と一致しなければなりません。つまり、左辺に数値型の変数を指定した際には、右辺の式の結果は数値でなければなりません。また、左辺に文字列型の変数を指定した場合は、右辺の式の結果は文字列でなければなりません。一致しなかった場合は、エラーが発生します。
サンプルプログラム
rem let
a=10
b$="Hello"
print b$;a
end