命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
line
働き
グラフィック画面に線を描画します。
文法
line (<x1>,<y1>)-(<x2>,<y2>),<c>
- x1 - 計算結果が、描画する線の始点の横方向の位置(0 〜 639)の式
- y1 - 計算結果が、描画する線の始点の縦方向の位置(0 〜 399)の式
- x2 - 計算結果が、描画する線の終点の横方向の位置(0 〜 639)の式
- y2 - 計算結果が、描画する線の始点の縦方向の位置(0 〜 399)の式
- c - 計算結果が、描画する線の色(0 〜 37)の式
説明
line は、グラフィック画面に線を描画します。線は、x1, y1 で指定された始点から、x2, y2 で指定された終点に向かって描画されます。線の色は、c により指定することができます。
サンプルプログラム
rem line
cls 3
for i=0 to 100
x1=random(0,639)
y1=random(0,399)
x2=random(0,639)
y2=random(0,399)
c=random(0,15)
line (x1,y1)-(x2,y2),c
next