命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
show
働き
作成されたスプライトを画面に表示します。
文法
show <n>,(<x>,<y>)
- n - 表示したいスプライト番号の式。
- x - スプライトを表示する横方向の位置(0 〜 639)の式。
- y - スプライトを表示する縦方向の位置(0 〜 399)の式。
説明
スプライトダイアログ、もしくは sprite 命令を使って作成されたスプライトを画面に表示します。
x, y により、スプライトを表示したい位置を指定することができます。この際に、x, y で指定された位置にスプライトの左上がくるように表示されます。
サンプルプログラム
rem show
cls
sprite 0,0,0
for i=0 to 360
show 0,(i,180-sin(i)*100)
pause 10
next