命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
bgmplay
働き
bgmadd で追加登録された mml をバックグラウンドで再生します。
文法
bgmplay <m>
- m - 再生モードの式、0: 1回のみ演奏、1: 繰り返し演奏
説明
bgmplay は、bgmadd で追加登録された mml の演奏を開始します。演奏は、最初に bgmadd で登録された mml から順次行われます。演奏が開始された直後に、次の行が実行されます。
bgmadd により追加登録された mml をすべて演奏したあとは、bgmplay の実行時に 0 を書いた場合は、演奏が終了します。もし bgmplay の実行時に 1 を書いたときは、最初の mml から再度演奏が開始されます。繰り返し演奏しているときにその演奏を止めたい時は、プログラムを終了するか、bgmstop を実行します。
すでに演奏が開始されているときに bgmplay を実行した時は、1回のみの演奏もしくは繰り返し演奏の変更が行われますが、演奏自体には影響はありません。
サンプルプログラム
bgmadd のサンプルプログラムを参照してください。